美容鍼灸とHIFUの違いとは?それぞれの施術のメリット・デメリットや適している人の特徴とは
2023.6.20 美容 , 重要おすすめ記事 , 鍼治療年齢とともに気になる、肌のハリや弾力の衰え、たるみといった問題。気になるものの、自力ではなかなか改善できないという方も多いのではないでしょうか。肌のハリや弾力のアップ、引き締め効果などが期待できる施術として「美容鍼」と「HIFU(ハイフ)」が、注目されています。
しかし、どのように違うのかが分からなかったり、自分に合っているのか分からなかったりして、施術を受けるか二の足を踏まれる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで美容鍼灸とHIFUそれぞれの特徴やメリット・デメリット、両者の違いと適している人の特徴を解説します。肌の衰えに悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。
小林整骨院では、身体のさまざまなお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。
目次
美容鍼灸とは?
美容鍼とは、顔のツボ(経穴)や筋肉に鍼(ハリ)を打つことで、血流の改善や肌組織の改善を試みる美容方法です。
東洋医学の考えに基づいて、肌の組織や細胞、血管、神経などを刺激することで、肌トラブルの改善を目的としています。
主に目指せる効果として、以下のようなものが挙げられます。
- シワ・シミの軽減
- ほうれい線の軽減
- たるみ・むくみの軽減
- 顔の左右差(ゆがみ)の改善
- 小顔効果
- くま・くすみの
- 自律神経を整える
エイジングサインなどに働きかけることができるので、注目を集めている人気の美容法の一つです。
メリット・デメリット
美容鍼のメリットは、比較的すぐに効果を実感できる点。施術後すぐに効果を実感しやすくなっているのが特徴です。
対してデメリットとして「内出血の可能性」「痛みが出る可能性」の2つが挙げられます。
鍼が毛細血管を傷つけることで、血液が漏れ一定期間皮下に残る場合があります。注射針より細いため起こりにくくなっていますが、絶対に起こらないとは限りません。
また鍼が痛点を刺激することで、痛みを感じてしまう可能性もあります。
極細の鍼を使用することでリスクを減らしてはいますが、どちらも起こり得ることなので、どうしても避けたい場合は、高い技術を誇る鍼灸師が在籍する店舗を選ぶことが重要です。
HIFUとは?
HIFU(ハイフ)とは、High Intensity Focused Ultrasound(高密度焦点式超音波)の略称で、リフトアップ施術の一つです。
超音波を照射することでリフトアップを試みる方法で、肌の深い部分に熱エネルギーでダメージを与えることで、組織を修復させる過程でリフトアップ効果を促す施術です。
医療機関で行うHIFUで主に期待できる効果として、以下のようなものが挙げられます。
- 肌の引き締め、リフトアップ
- 顔全体のたるみ改善
- シワやほうれい線の改善
- 美白効果・小顔効果
- 肌質の改善
- 肌の弾力アップ
- お腹や二の腕の引き締め
- コラーゲンやエラスチンの生成促進
リフトアップやたるみ改善目的で受ける人が多い治療方法で、美容大国である韓国でも人気の美容法の一つです。
メリット・デメリット
メリットとしては「体への負担が少ない」「手軽に受けられてリフトアップがかなう」の2つが挙げられます。
メスで切開するなど手術を必要としないので、体への負担が少なくなっています。もちろんダウンタイムもほとんどありません。
また超音波を照射するだけでリフトアップがかなうため、比較的手軽に受けられる施術といわれているのもメリットです。
対してデメリットとしては「チクチクするような痛み」を感じる可能性があります。痛みの感じやすさは個人差があり、照射する部位によっても異なりますが、骨に近い部位ほど痛みを感じやすくなっています。
心配な場合は事前に相談して、クリームタイプなどの麻酔を用意してもらうことも検討してください。
美容鍼灸とHIFUの違いとは?
美容鍼灸とHIFUは、どちらも肌のハリや弾力の衰えや、たるみといった問題にアプローチできる美容法ですが、さまざまな面で違いがあります。
どのような違いがあるのか把握した上で、自分に合った方法を検討してみてください。
施術内容
美容鍼灸とHIFUの効果は似ていますが、施術内容は大きく異なります。
美容鍼灸は髪の毛より細い鍼を用いて、直接肌の奥深くへ刺激を与えますが、HIFUは超音波によって熱刺激を与えます。
それぞれ異なるアプローチで、肌の奥深くを刺激する美容法です。
痛み
どちらも痛みを感じる可能性はありますが、痛みの種類が異なります。
美容鍼灸は細い鍼を使用するため基本的に痛みはありませんが、痛点に触れてしまう可能性はゼロではありません。
HIFUは「チクチクするような痛み」を感じる可能性があり、特に骨に近い部位ほど痛みを感じやすい傾向にあります。
美容鍼灸とHIFUは併用できる?
美容鍼灸とHIFUを併用して受けることは可能です。
しかし併用して受けると、美容鍼灸の効果なのかHIFUの効果なのかが分かりにくく、どちらを継続的に受けるべきか判断しにくくなります。
また、もし何らかのトラブルがあった場合でも、どちらの施術が原因なのかがわかりにくくなってしまうのも難点です。
どちらか一方に絞って施術を受けるのがおすすめです。
美容鍼灸はこんな方におすすめ
美容鍼灸は比較的すぐに効果が現れるので、すぐに効果を実感したい方におすすめです。
一般的に治療から1~2週間は効果が持続するとされているので、結婚式や同窓会などイベント前に施術を受けて、すぐに効果を実感したい場合に適しています。
また痛みを感じにくい施術なので、痛みがあるのは怖いといった方にも適しています。
HIFUはこんな方におすすめ
HIFUはたるみの根本から改善したい方におすすめです。
一般的に3カ月~半年ほど効果が持続するとされており、美容鍼灸に比べると効果を感じられる期間が長いので、一時的ではなく継続的に効果を実感したい場合に適しています。
また効果が持続することで、数週間おきなど頻繁に施術を受ける必要がないので、高頻度で施術を受ける時間がない人にもおすすめです。
【まとめ】
美容鍼灸とHIFUはアプローチ方法が異なる
美容鍼灸もHIFUも、肌のハリや弾力の衰えや、たるみといった問題の解決に効果が期待できる美容法という点では共通していますが、アプローチ方法が異なります。
美容鍼灸は鍼で肌の奥深くを刺激しますが、HIFUは超音波で肌の奥深くへ働きかけます。
また美容鍼灸は一般的に1~2週間ほど効果が持続するのに対し、HIFUは一般的に3カ月~半年ほど効果が持続するのも大きな違いです。
どちらも一長一短があるのはもちろん、人によって合う合わないがあるので、事前にカウンセリングを受けて、受けるか否か慎重に判断することが大切です。