美容鍼は目の下のくまに効果がある?くまの原因や美容鍼の効果を紹介

2025.3.19 美容 , 重要おすすめ記事 , 鍼治療
シワしみ

鏡を見ると、ふと目の下に目立つくまができていた、という経験はありませんか? くまには複数の種類があり、それぞれ異なる原因があります。そのような気になるくまを改善したいときにおすすめの方法が、美容鍼です。

本記事では、目の下のくまの原因や種類、美容鍼で期待できる効果についてご紹介します。美容鍼を検討している方は参考にしてください。

小林整骨院では、身体のさまざまなお悩み・ご質問等の相談も承っていますのでお気軽にご相談下さい。

目次

  1. 目の下にくまができる原因
  2. 美容鍼でくまは改善できる?
  3. 美容鍼によるくま改善の方法
  4. 美容鍼を受けたいと思ったら
  5. まとめ

目の下にくまができる原因

目の下が普段よりも黒っぽく見える「くま」は、疲れているように見えたり老けて見られたりする原因になります。目の下にくまができる原因は大きく分けて3種類あり、それぞれの原因によってくまの見え方が異なります。

まずは、見え方によって呼び方が異なる3種類のくま「黒くま」「青くま」「茶くま」の原因と特徴を解説します。

黒くまの原因と特徴

黒くまは、目の下が黒っぽく影のようになり、くぼんだように見えるくまです。常に目の下が黒く見えるわけではなく、表情や角度の違いで見え方が変わり、上を向いた状態で目立たなくなります。

黒くまの原因は、加齢によって皮膚にハリが失われたことにより起こるたるみやしわ、目の下のへこみです。また脂肪が減ったり、目の下の膨らみである眼窩脂肪が目元の筋力低下によって突出したりすることでも起こります。

青くまの原因と特徴

青くまは目の下が青黒く見えるもので、人によっては紫っぽい色をしていることもあります。目尻や下まぶたを引っ張ると、色が薄くなるのが青くまの特徴です。

青くまができるのは、血行不良で酸素不足になり黒っぽく変色した血液がうっ血して、目の下毛細血管から透けて見えることが原因です。そのため皮膚の薄い方、色白の方は目立ちやすくなります。血行不良の原因には、睡眠不足やストレス、疲労などが挙げられます。

茶くまの原因と特徴

茶くまは、目の下がシミのように茶色っぽく見えます。目尻や目の下を引っ張っても黒くまや青くまのように色が変わらず、引っ張った皮膚と一緒に動くのが、茶くまの特徴です。

茶くまの原因は、皮膚への刺激や摩擦、日焼けなどによる色素沈着です。薄く刺激に弱い目の下の皮膚が刺激を受けることによってダメージを受け、メラニンを多く生成することで起こります。

美容鍼でくまは改善できる?

目立つくまを改善するための方法の一つとして、美容鍼があります。前述したようにくまには異なる原因と見え方で複数の種類がありますが、美容鍼はこれらのくまに対し、改善効果が期待できるでしょう。

美容鍼とは、はり治療を美容目的に応用した施術です。はりでつぼや筋肉、皮膚を刺激し、施術部位の血行を促進させることで体の内側からくまにアプローチします。

美容鍼は、特に血行不良が原因の青くまの改善に適した施術ですが、血行不良が改善され肌のターンオーバーが活発になることにより、黒くまや茶くまへの効果も期待できるでしょう。さらに、肌のハリ・弾力アップによるリフトアップ効果やトーンアップ、老廃物の排出効果によるむくみ改善などの効果も期待できます。

美容鍼によるくま改善の方法

異なる原因によって3種類あるくまを美容鍼で改善するには、それぞれ異なる方法が取られます。

皮膚のしわやたるみが原因となっている黒くまには、目の下のたるみを改善するためにリンパの流れを促進してコラーゲン生成を活性化するアプローチを行います。

青くまは血行不良が原因なので、美容鍼で目元から頭のつぼを刺激して血行を促進するのが改善方法の一つです。さらに疲労やストレス、睡眠不足などの原因には、自律神経を整えるつぼを刺激して改善を図ります。

茶くまの原因の色素沈着は、メラニンの排出や古い角質の除去で改善が期待できます。美容鍼を用いて肌のターンオーバーを活性化し、メラニンを排出されやすい状態にすることで改善が見込めるでしょう。ホルモンバランスの崩れが原因の茶くまには、ホルモンバラナスを整えるつぼを刺激する方法もあります。

美容鍼を受けたいと思ったら

小林整骨院 問診

美容鍼は鍼灸院やサロンなどで受けられる施術ですが、鍼灸治療は美容目的以外にも体の痛みや凝りの症状改善、スポーツ選手を対象に行われるスポーツ鍼灸などさまざまな種類があり、鍼灸院ごとに目的が変わります。また、一部の美容系サロンでは鍼治療を行う対象部位が限定されており、フェイシャルのみ施術を行っているところもあるため、目的に合った鍼灸院やサロンを選ぶ必要があります。

くまの改善を目的とした美容鍼を受けるには、美容系の鍼灸院やサロンを検討してみましょう。顔以外の鍼治療も受けたい場合は、全身の施術に対応しているところを選ぶのがおすすめです。

まとめ

くまは見え方で3種類に分けられ、それぞれの原因も異なります。美容鍼で原因に沿ったアプローチで施術を受けられれば、くまの改善効果が期待できるでしょう。自分のくまに適した美容鍼を受けられる鍼灸院やサロンで、気になるくまを改善してみてはいかがでしょうか。

監修者:小林英健院長
株式会社KMC小林整骨院グループ 総院長 株式会社KMC小林整骨院グループ(所在地:大阪府八尾市 代表:小林英健)は、「小林整骨院」を1985年11月に大阪府八尾市で開業(現:あすなろ整骨院北本町)。現在では全国に48店舗展開し、全グループ院の延べ来院患者数は1350万人を超えています。「小林式矯正法 (旧名:スポーツ活法)」というトップアスリートの心身ともにサポートするための新療法を実施。治療できる領域の幅を広げて様々な治療経験を積むことで、すべての患者様・アスリートを癒し、スポーツ界や地域社会に貢献することを目指します。KMC小林整骨院グループ オフィシャルサイト(https://www.seikotsuin-kobayashi.com